心のままに

強欲が社会を崩壊させていく

そうだなと思う反面、

そもそも人の本質が強欲なのでは?

なので今に限ったことではないような気もしています。昔は今よりマシだったと、何時の時代の人間もいってそうだし。

まあ実際は昔に生きたことがないのでホントのところはわかりませんが歴史を見ると戦国時代、幕末等など殺し合いが日常のような時代に生きていた人間と今の人間にさほど差があるようには思えないなぁなんて思ったりもしています。

まあ法律が今ほどしっかり整備されておらず警察の様な機関もあっても今程緻密な捜査が出来ていたわけではないだろうから今よりも強欲に従って素直に生きていた人は多いのかなと思います!

今の時代捕まりたくないから我慢してる人は沢山いるんだろうなとは思います。その我慢している心が人を必要以上に非難したりそもそも世の中がとか政治家はとかになっていくのかと。

不倫を必要以上に否定する人程実は自分が一番してみたいと深層心理では思っていると聞いた事があります。不倫はいけないものだと勝手に自分で決めつけその事によって正義を振りかざしてはいるけど本心は俺だって私だってしたいけど我慢してんだぞみたいな心が透けて見えるようで滑稽だなと思ってみたりしています。

こんなふうに何処か上から目線で書いてますが

自分が決して立派な人間ではないことは重々承知しております。

皆からチヤホヤされたいし、女の子にはもてたいし、人の見てないとこではズルもするし悪口も言えば陰口も叩くし、評価されなければ拗ねるし

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたがツラツラと言いたいことを殴り書きに書いてみました。

強欲が社会を崩壊させていく

まったく自分にも言える事ではあるものの

浅はかな人の実に多いことよ!

目的もなく金!金!金!

足りるを知ることもなく何時でも金!金!金!

声に出さずとも伝わってくる

はあ嘆かわしい(´Д`)ハァ…

貯まるだけの貯金!

己だけが得できればいいと本心は思っているが人にはそう思ってると思われないよにと、

いい人を演じ

心の中では毒を吐き隙あらば俺が私がと虎視眈々と狙いを定め来る日も来る日も目を皿のようにしてチャンスを伺い守銭奴のような輩のいかに多いことか!

富を求める自我!

名声を求める自我!

勿論自分にもこんなどうしようもなく嘆かわしい性分は標準装備されており

己が会社に上司に正当に評価されてないと

憤り、知識だけはそれなりにあるものだから

そんな本心は見抜かれぬように言葉を選び正論を振り回し傷ついた自尊心を少しでも癒そうと必死な自分。書いてて思うけどよっぽど認められたいんやろうな!人の評価なんかくそくらえと言いながら本心では褒めてほしくて認めて欲しくて

尊敬されたくて結局本心は人のことなんぞ二の次3の次ってもんや!会社や世間の顔と家族に見せる顔

違うと書こうかと思うたけどそんなに変わらんと思うた!まあ不機嫌なときは家におるときは基本そのまま出すけど